428769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めちゃかけラウンドハンガー

めちゃかけラウンドハンガー

Rivoli Bass

Epiphone / Rivoli Bass

rivoli正面
BODY
Maple
NECK
Mahogany
FINGERBOARD
Rosewood , 20frets
SCALE
Short Scale
JOINT
Setneck
PICKUP
Humbucker
CONTROL
Volume , Tone
COLOR
Sunburst

スピッツの曲をやるためにTeisco以外のまともなセミアコを買おう、と思ってヤフオクで落札したベース。いろいろ問題ありまくりで結局間に合わなかったけど。

ヘッド

ヘッドはいたって普通。しかしペグに問題が。

元のペグ1 元のペグ2

片側だけトルク調整用のネジが無くなっていました。それでペグが外側にずれてギヤの部分に変な傷が入っていました。使用上はまあそれほど問題がないのかもしれません。

新ペグ

でも新しいのに交換しました。HipShotのHB1です。元のペグよりちょこっと軽いです。

セットネック

韓国産とはいえGibson系なのでやはりセットネックでしょう。

ピックアップ

ピックアップはハムバッカー。

PU内部

カバーを取ってみました。2列に並んだコイルの下にもう一つコイルが見えます。こいつがスイッチの機能にかかわっているらしいです。

問題点その2はピックガード

before

ネジがなくなっていて、こんな風に金具で押さえてありました。

after

ネジを買ってきて取り付けて解決。

最後にして最大の問題だったのはブリッジ。

ブリッジ

壊れていました。見た目はカッコいいんだけど、3本のネジに引っ掛けておくだけというブリッジの構造も一体どうなの?と思います。

ということでブリッジを交換しました。交換したのはGibson / Epiphoneの3点止めブリッジに対応したリプレイスメントブリッジ、HipShotの「SuperTone Bass Bridge」です。HipShotのサイトで発注したら、「品切れだけどチョイキズのならあるよ。$90でどう?」ってメールが来たのでチョイキズのやつを買いました。たしかにキズはあったけど、すごく細かいので全然気になりません。

問題はアーチトップのRivoliにうまく付けられるか、でした。とりあえず何も考えずにつけてしまったのがこれ。

取り付け1

当然と言えば当然ですが傾いてしまいました。仕方が無いのでブリッジの取り付け部分のネジにワッシャーをかましてみました。

ワッシャー 取り付け2

いい感じに真っ直ぐになりました。でもかなりボディから浮いてしまっています。手元に合ったのがちょっと厚めのスプリングワッシャーだったので、もう少し薄めのワッシャーを買ってきたらもっとよくなるんじゃないかと思います。

コントロール

コントロールは1ヴォリューム1トーン。ブリッジ横のスイッチは低音をブースとさせるんだか、削るんだかのスイッチ。カチカチ押してるとたしかに低音が出たり引っ込んだりします。コイルタップしてシングルにして、PU下のコイルでノイズをキャンセルしてるのかなあ、と思ったんですがよくわかりません。

Teiscoに比べるとかなり普通のベースの音がします。音のポコポコ感ではまったくTeiscoに及びません。及ぶ必要なんてないんですが。

[我が家の楽器 目次へ]



© Rakuten Group, Inc.